auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

お台場で自転車を借りた話と、盗まれた話、婦警さんの話

この前のぼやきといい、もはやauientが調べたことではないし技術情報でもないけど、今日はあまりにも色々なことがあったので、その話を記録しておきます。

お台場で自転車を借りた話

江東区臨海部(豊洲・お台場)コミュニティサイクル」(http://kcc.docomo-cycle.jp)というものがありまして、要するにこれはお台場エリアのレンタサイクルです。1回きりだとほぼ100円、1日フリーで500円というリーズナブルなお値段で赤いミニベロ自転車が借りられ、クソ広いお台場エリアを効率的に移動できるのです。貸出・返却は無人でケータイとSuicaを使うハイテックな仕組みとなっているのですがそこは割愛。まあいい感じで未来でエコな、何かそういうやつです。

今日、私はスニーカーがほしくてお台場に行きました。で、上記の自転車をみつけ、ショッピングセンターを回るついでに青海埠頭を探検したり、有明〜東雲のタワーマンションを見物するのも乙かと思い、自転車を借りてみました。

このレンタサイクルのよいところは、エリア内十数カ所に設置されたステーションに自転車を返却してしまえば、「自転車を管理する」という責務から解放されることです。自転車についてまわる鍵の問題は、(盗難などのトラブルにあわないよう)自分で自転車を管理しなければならない、という命題が根底にあります。その点ステーションがたくさんあるこのレンタサイクルは、一旦無事に自転車をステーションに返却してしまえば、その後盗まれようが壊されようが、自分に責任はありません。*1 買い物等で自転車を離れる間に心配することがないというのは、ストレスフリーでとても快適です。

その自転車を盗まれた話

そんなことを考えながら買い物をしていた私。2件目のショッピングセンターは、入り口がやや(数百メートルほど)ステーションから離れていたため、少し迷って、私はステーションではなく、ショッピングセンター入口のそばに自転車をとめました。自転車には差し込み錠*2
という簡易的な鍵がついていたのでそれをかけて、若干の不安をよそに買い物に行きました。そして約2時間後、戻ってみると……自転車がなかったのですよ。

まず撤去されていないか周囲を探し、なさそうなので管理センターに電話をします。事情を説明して理解を得ましたが、なんと自分が警察に被害届を出す必要があると言われます。
代わりの自転車は貸してもらえたので、これで交番を探すことになりました。もちろんさくっとGoogleの力を借りて最寄りの交番を探し、相談。担当してくれたのは新人の婦警さん*3でした。関係ないですけど、お台場で起きた事件は警視庁湾岸署の管轄になるんですね。

で、被害届を書くのですが、これがまた面倒。被害者は自分ですが、盗難にあったものの所有者は管理会社です。婦警さんは不慣れなのもあるのか何回も電話のやりとりをして確認していました。特に被害物の時価の欄が鬼門で、警察としては適当なことを書くわけにいかないし、会社側は購入時の金額ならともかく時価とか考えてません。たぶん担当者も困っただろうなと思います。そんなことやってる間に交番には他の人がくるし、まー忙しいわけです。

折悪くお台場のどこかで旧車イベントみたいなのをやっていて、頭の悪いバイク乗りや可哀想な改造をされた車がぶわぶわうるさい。電話が聞こえない。すべって頭でも打って静かにしてもらいたいとこですが、それも警察の仕事を増やすと思うと、そんなこと思うのも申し訳ない。

なんだかんだで書類ができたのは被害に気づいてから1時間後でした。やっと終わったーと豊洲にむけて出発。ゆっくり30分くらい自転車を漕いで東雲あたりに差し掛かったところで携帯に着信が。すわスピード解決か!と思って出ると婦警さん。

「すみません、書類の記入を間違えてしまったので訂正印を押しに戻って来て頂けませんか?申し訳ないんですけども……」

おい!( ;´Д`)

その後3kmをダッシュで戻って訂正印を押しました。2箇所(笑)。がんばれ婦警さん。がんばれ。

ちなみに
  • 交番のベテラン警官さん曰く、レンタサイクルが盗まれるのは珍しいとのこと。あんましょっちゅう発生する事件ではないみたい。
  • また、もし自分が訂正印のために戻らなかったとしたら、うやむやにできる……ということはなくて、被害物を郵送したり、届出人が僻地に行ってしまった場合などは婦警さんが直接出向いて始末をつける必要があるとのこと。たかだか自転車の盗難でクソ面倒ですね。時々ニュースになる警官の書類廃棄とか、ちょっと動機が分かった気がします。*4

その後の話

で、この話は終わりかと思いきやオチがついてました。
豊洲ららぽーとへ行きラーメンをすすって帰ろうとしたところ、なんと偶然長野から出てきた友人夫婦と遭遇*5。マジで偶然に1年ぶりくらいの再会。フードコートで食器を返そうとしてばったりという巡り会い具合。
スピリチュアルとか信じないけどこれは奇跡と思いました。盗まれて、書類書いて、呼び戻されて、全部バッチリこのタイミングじゃないとフードコートで会わないよ!

というわけで、ライブ後の友人と銀座で飲んでホクホクで帰宅しました。婦警さんこんな偶然をどうもありがとう!悪いことばかりじゃなかったよ!これからもがんばって!

*1:まあ、困ることはあるかもしれませんが。

*2:参考:http://astamuse.com/ja/published/JP/No/1998131583

*3:泉野明みたいなショートヘアの美人さん

*4:婦警さん曰く、被害物は司法書類なのでいい加減は許されない由。法治国家日本!

*5:ライブ見に来たらしい