auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

俺の子連れおすすめスポット - 城南島海浜公園

この記事は、俺の子連れおすすめスポット Advent Calendar 2014の12日目です。

城南島海浜公園を紹介します。

城南島という埋め立て地の果てにある公園です。

良い所は、ド迫力の飛行機が見られることです。

  • 羽田空港の滑走路の延長線上に公園があり、まさに着陸せんとす、という飛行機が間近で真下から見られます。
  • ぜひスマホFlightRadar24をインストールしていきましょう!
  • 地図を見ると分かる通り、公園と滑走路が平行になってます。ここを山手線かってくらいの勢いで飛行機がガンガン降りてきます。


あと、

  • 海浜公園の名の通り浜辺があります。お砂場遊びセットを持って行くと良いでしょう。アサリもとれるのでちょっと大きい子でも楽しめるかも。
  • 地味ですが、東京湾を行き来するタンカーなど船もたくさん見られます。
  • キャンプ場があり、肉や道具を持って行くとBBQもできるようです。泊まりも可能。ただし人気があってなかなか予約できないみたいです。
  • 釣りができるスペースもあるみたいです。


この公園は良い所ばかりではなくて、

  • 車が必須です。バスは1時間に1本。駅から歩ける距離じゃありません。
  • 工業地帯なのでコンビニとか便利施設は全然ありません。レストランもなし。遊び道具や飲食物は十分に準備して行きましょう。
  • 風向きや天気によっては近くの滑走路が使われないこともあるようです。その時は……えー、残念でした。

逆にこれが分かっていれば、なかなか穴場だと思います。