auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

Raspberry Pi作業メモ(3)パーティション拡張

今日のヤックシェービング記録。

使われているパッケージの更新くらいやった方がいいかと思い「sudo apt-get update」「sudo apt-get upgrade」を実行したところ、/のディスクが100%になって止まる。

df -hで容量を見ると3.7Gしかない。おかしいな16GBのSDカードのはずなのに?

調べてみると、SDカードのイメージを焼く方式で用意したディスクはパーティションサイズが計4G固定になるっぽい。考えてみれば当たり前か。NOOBSでインストールしたときは自動で設定してくれるのかも。

https://blog.hello-world.jp.net/raspberrypi/219/ を参考にパーティション拡張を狙うも、なにを間違えたか設定後に再起動するとログインできなくなる。orz

一晩寝て、もう一度(1)ディスク作成、(2)パーティション拡張(今度は成功)、(3)Wi-Fi設定までやった。いい加減慣れてきた。

この環境回りでハマる感じ、うんざりもするんだけど、ちょっと楽しいような感じもするんだよな。なんなんだろうコレ。