auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

「すずめの戸締り」を見てきた感想(ネタバレあり)

祝日に見に行ってきた。小さい映画館だけどギリギリ当日券が買えて、ほぼ満席。老若男女問わず。新海誠って国民的作家になったのかも、と思った。 以下、ネタバレを気にせず内容について書いておく。

雑記

なんともなしに書いておく。 ランニング 夏にかけて本格的にメンタルが落ち込んでしまった。「どうしよう、晩ごはん作れなくなっちゃった」と嫁さんに泣きついたりした。嫁さんが在宅勤務の時はメシを作ってもらったり、自分しかいないときは割り切って外食…

風景雑感

実家に帰っている。見たり感じたりしたことを忘れないようメモしておこうと思う。 駅から実家までの道すがら、どこかに新しい住宅が建っている。元には別の建物があったはずで、それはよく覚えているものもあれば、何があったか全然思い出せないものもある。…

【読書】流血女神伝、火の丸相撲、ダイヤモンドダストほか

もう3月もおわり。この前の土曜、歯医者に行きがてら見た桜はきれいだった。親知らずで5年以上も騙し騙し付き合ってきた虫歯がいよいよ悪化し削ってきたのだった。 よふかしのうた(10) (少年サンデーコミックス) うむという感じ。どうも悪役のキャラクタ…

コロナ、カフェイン、薬

コロナにかかってしまった。 ちょっと前からうっすら体調が悪くて、それなりに用心して身体を労っていたつもりだったけれど、子供が(おそらく学校で)コロナをもらってきたら一家全員がやられるのはあっという間だった。恐るべしオミクロン株である。 まあ…

【読書】地球の中心で何が起こっているか、ゴールデンカムイ、他

電子漫画を散発的に読んでいる。文字の本からしばらく離れていたが1月2月になって戻ってきた。漫画のいくつかは去年のまとめに書いたので、それ以外をメモする。 地球の中心で何が起こっているのか 地殻変動のダイナミズムと謎 (幻冬舎新書) 図書館で借りた…

2021年のまとめ

2019年のまとめ、2020年のまとめに続き。2021は年が明けてからになってしまった。 読書 電子で読んだマンガが多かった。特にサンデーのもの。最近面白かったのは、 龍と苺:テンポが早くて面白い。やたら女性の乳を強調するのと顔の角度があつしで気になる。…