auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

Raspberry Pi作業メモ(2)ネットワーク設定

ラズパイ出して、電源刺してLANケーブル刺して、というのが面倒で1ヶ月ほど放置してしまった。すぐ触れる状態にしておきたいと思い、取りあえず無線LANの設定までとやったことがこちら。

  • ルータで有線LANのIP固定:192.168.10.10に。
  • 無線LAN設定
    • こちらのサイトの手順で作業:http://dolls.orz.hm/?p=8794
    • 最初はなぜかつながらなくて、とりあえず再起動してみたら接続成功。
    • IP固定:192.168.10.11に。
  • LANケーブルを抜いていじりやすい場所にラズパイを置く
  • VNC設定

ユーザの追加やファイヤウォールとかのセキュリティ関係の設定は、サーバを公開するときまで後回しにする。めんどいし、設定忘れてログインできないとかで簡単に心折られそうなので・・・

無線LAN設定後に起動しなくなって1回折られている