auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

2019年のまとめ

2019年も残りちょっとなので、珍しく1年のまとめを書いてみようと思った。

 

読書

読書 カテゴリーの記事一覧 - auientの日常

合計で42タイトル。シリーズ物や上下巻に分かれてるものもあるので、冊数でいうと60くらいになるだろうか。読み切れずに放棄したものも10冊弱ほどあるはず。

数えたことはなかったが、意外と読んでるのが分かったのが収穫。

株式 

はてなハイクが終了したのではてなの株を売った - auientの日常

はてな[3930]を売ってプリマハム[2281]を買った。株はマジメに運用するつもりはなくて、主に社会勉強の意味合いでしかないが、運がいいことに両方とも儲かっている。プリマハムはファンであるとか(はてなのように)ということはなくて、単に株主優待がもらってみたかった。ハムはなかなか美味しかった。

ガジェット

グラウンドチェアは誕生日プレゼントで嫁さんに買ってもらった(ゆるキャン△の影響)。アウトドアはもちろん、ソファのない我が家では室内でも活躍しており、大変満足。グラウンドチェアの高さもちょうどいい。Amazonの安いやつにしなくて本当によかった。

育児

一石二鳥の活字本読み聞かせ - auientの日常

長男が小学生になり、宿題などを始めた。自転車を買った。夜の読み聞かせを始めた。ゲーム(Nintendo Switch)を買った。クリスマスプレゼントには将棋を与える予定でいる。

健康

胃カメラを飲んで、食道裂孔ヘルニアだということがわかった。特に害のないやつらしいが、食後のゲップがだんだんひどくなっているのと関係はありそうである。最近は胃の内容物が喉をこえて上ってくる事が増えている。

運動

胃の調子改善などを期待してまたジムに行き始めた。頻度は不定期で、月に1度くらいになってしまっている。駅近くのジムが安価に利用できる環境になったので、コンスタントに続けられるかどうか。

またSwitchでおもしろいと評判のリングフィットアドベンチャーを購入した。こちらはまだ届いてないので来年に期待したい。

趣味

音楽活動は声がかかったタイミングでやる感じが続いている。

父から相続した山小屋の片付けと整備はGW〜秋口にかけてちょっとずつ進捗した。友人を巻き込むことに成功したのでまた来年も楽しみだ。

仕事

チームで仕事をするためのプラクティスをいくつか知る事ができてよかった。一方で技術的な進捗はほぼなかった。転職して、特に努力せずにできるところは全てやってしまった感じがあり、これより先に力を伸ばすには努力が必要そうだ。

任されたポジションは特に評価されなかったようだ。部下にはかわいそうなことしてしまった。次の年は違った働き方をしたい。