auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

2020年のまとめ

去年かいたまとめが個人的にいい感じだったので今年も書くことにした。

 

読書

ざっとタイトル数えると20弱。ラノベ30数冊、漫画を勘定に入れれば60冊にはなるかな。本っぽい本は少ない年だった。

身近に本の話をする友人ができて、今までにない新しい情報/ジャンルを得られるようになったのは嬉しかった。

株式

コロナで混乱する前にプリマハム[2281]を売っていて、そのままどこも買わず。コロナ下で株がどう動くか素人には全然分からなかったのでベタ降りした。

2020/12現在は株高らしいけど、実体経済と乖離した動きをするのって変じゃないですかね。これが将来の日本にどんな影響を与えるのか見ておこうと思います。

ガジェット

  • 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
  • 広角単焦点レンズ EF-S24mm F2.8 STM
  • スコープテック 天体望遠鏡 ラプトル50
  • スコープテック 星座望遠鏡 双眼鏡セット

出かけられないせいか光学系に興味が出た。都会でも星が見られるのだ。

育児

読み聞かせ(+録音再生)がすっかり定着した。子供は体を動かしたりないのか格闘技を始めた。子供に付き合って公園で遊ぶことがとても増えた結果、近所の子供たちと知り合うなどしており、これは今年最も楽しかったことの1つだ。

在宅勤務との兼ね合いで夕食を作る当番になったので、料理を作る機会がとても増えた。メニューのバリエーションはやや増え、とにかく量をこなしたので作り慣れた感がある。混ぜるだけのたらこパスタや湯豆腐などの手抜きでかつ家族の評判がいい料理を探求する日が続く。

健康

とても悪かった。コロナとは無関係に調子を崩して仕事を休むことがあった。補中益気湯が自分の体には合っているようだ。ゲップ・胃液逆流は相変わらずで、むしろ出ている状態に安定してきた。日常生活に支障が出ていないのはありがたいが、この状態とこの先付き合って生きていくんだろうなあという予感がある。

運動

ジムはコロナで断念し、リングフィットアドベンチャーは続いていない。コロナで完全在宅勤務が始まって通勤もなくなったので過去例のない運動不足状態に陥っている。子供の格闘技に付き合うついでにちょっと体を動かしている程度。体重は65kgに増えた。

趣味

音楽活動はコロナで完全に停止した。

山小屋の片付けもやりたかったが、結局1度も行けないまま年を終えた。運び込む予定だった漫画が家に溜まっている。自分一人で移動する分にはリスクがそれほど高いと思えないが、普段慣れない車の運転で交通事故を起こす、怪我をしてコロナで満員の病院に入れない、というリスクの方が高い。とはいえ、来年はほどほどのリスクを取りつつ趣味活動の再開を期したいところだ。

上記のほか写真、天体観測を始めた。写真の整理方法に悩んでいる。

喫茶

紅茶の記録を始めたものの続いていない。実はこの後コーヒーにどハマりしており、毎朝必ずハンドドリップの1杯を飲むようになっている。コーヒーは紅茶ほど尿が近くならず、うまく淹れられた時のコクにすっかり夢中になっている。コーヒー豆も味や銘柄を記録しておきたいのだが、探してたどり着いたおいしいコーヒー豆は地域性があり、つまり地元の店が分かってしまうのであり、書きにくいのだな。この問題はなんとも悩ましく、今年このブログの投稿数が減った一因である。

仕事

チームでのポジションが変わって1年、出だしから体調を崩しており低稼働であった。完全在宅勤務には対応できているが、仕事での実績も、また技術的進捗もほぼなし。技術者としては死んでいるに近い。いや「死んでいないだけ」というか……。

状況を打開したい気持ちがあるが手を打ちあぐねている。元旦に一年の計を立てるべし。

----

2020年を1時間残して。