auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

【読書】マンガいろいろ

前にまとめたエントリでマンガを入れ忘れてしまった。色々読んでたのでマンガに絞って感想メモする。

 

リウーを待ちながら

「この本がすごい」的な何かで書評があって、気になってメルカリ購入。おもしろかった。この世間の状況下での想像力を少し広げてくれる。蔵書入り。

 

インハンド

「リウーを待ちながら」が面白かったので同じ作者の作品をおかわりした。こちらは打って変わってサスペンスというか青年誌っぽい話の作り。作者の話を見ると、キャラクターは別作品の脇役だったとか。そっちも気になりつつ、続刊には手を出さないでしばらく寝かしてある。保留。

 

ダンピアのおいしい冒険

これははてブでレビューを見かけたんだっけ。歴史もので気になって購入、おもしろかった。ダンジョン飯成功以後のメシ漫画の氾濫にはウンザリなので、こういうメシ以外に筋の通ったヒット作が出てほしい。蔵書入り。

 

戦争は女の顔をしていない

富野監督ベタ褒めという噂を聞いて購入。おもしろかった。エロ漫画の人が描いてるので絵がかわいいのはそうなんだけど、それでいて生々しさがある。漫画の1話に収めるために構成を工夫してるのか、話の流れがちょっと掴みにくいところがあるかな。それも味のうちだけど。蔵書入り。

 

はじめの一歩

正月に電子書籍の読み放題があり、60巻551話まで読んだ。おもしろい。前に読んだときは展開が遅すぎて見てられなかったのだが、まとめ読みすると人物関係や情勢がわかる。ただ分量はあるので時間はかかるね。今は120巻まで出てるとは…

これ読んだ後にボクシング動画をみると、漫画的な誇張表現がどういうふうにできてるかわかる。購入はせず。

 

進撃の巨人(33) (週刊少年マガジンコミックス)

これとはたらく細胞シリーズだけはAppleiBooksで買っている。救いがないなーと思いながら読んでいたけど救いがないままここまでくるとは。今年春に出るという最終巻のオチが楽しみ。

 

ゆるキャン△ 11巻 (まんがタイムKRコミックス)

1〜8巻を買って以降続刊も購入している。でもこの巻はあんまりキャンプ成分なかった。昔カブ乗ってたからツーリングは分かるんだけど、実質大井川観光漫画だよね。次巻に期待。

 

大砲とスタンプ(1) (モーニングコミックス)

はてブTwitterで見かけてKindle無料試し読みで1〜2巻を読んだ。後から気づいたけど作者、「戦争は女の顔をしていない」の解説書いてた人じゃないか。細かい書き込みが宮崎駿のなんかを思わせる。戦争のモデルは第一次大戦だけど技術レベルetcは細かいこと無視して面白さに全振りしており、兵站なんちゃらというより実質ファンタジーだなと思った。こういう「歴史っぽいけど完全創作で史実とは関係ない」という話の楽しみ方が分からなくなってしまった。おもしろいんですけどね。買うなら物理本だなと思って保留中。(この点ダンピアはいいんですよ)