auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

2021年のまとめ

2019年のまとめ2020年のまとめに続き。2021は年が明けてからになってしまった。

 

読書

電子で読んだマンガが多かった。特にサンデーのもの。最近面白かったのは、

  • 龍と苺:テンポが早くて面白い。やたら女性の乳を強調するのと顔の角度があつしで気になる。
  • よふかしのうた:おもしろい。吸血鬼の設定でこれだけ話が展開するのが興味深い。
  • 葬送のフリーレン:おもしろい。棒立ち感。
  • 大砲とスタンプ:よかった。キリールが知り合いに似てる。あの人元気かな。

など。文字の本は読む量が減っている。

投資・株式

何もしなかった。

嫁さんの稼ぎをほとんど貯金していたところ、家の金をかき集めれば住宅ローンを一括返済できるくらいには溜まってきた。住宅ローンの控除期間が終わったらなんかやろうかな、と考え中。

ガジェット

カスタムできるキーボードを買った。電子工作とプラモと実用品の要素が合わさっておりとてもおもしろい。部品購入で出費が嵩んでいる。

望遠鏡の出番は減っているが星はちょいちょい見ている。こないだよく晴れた夜はオリオン座、馭者座、カシオペア座を見た。

育児

次男が小学生になった。長男は物事の飲み込みが早い子だったが次男は真逆で驚いた。二桁の足し算も読み書きも怪しい。やろうとする意志はある子なので伸ばして行きたいが、苦労しそうだ。

長男が格闘技を続けている。勝負勘のあるのは次男だったが、練習に嫌気がさしたのか早々にやめてしまった。これは自分が無理強いした面もあり大いに反省。今ひとつ「攻め方が分からない」といった感じの長男が続けているのは意外で、子供は分からない。長男はロボット教室の習い事も始めてこちらはやる気を見せている。

健康・運動

運動は特になし。長男の格闘技に付き合って少々体操する程度。体重は概ね60〜65kgの間。

体調は目立って悪いことはなくなったが、しばしば鼻炎・鼻詰まりで偏頭痛を起こすようになった。家のホコリがひどいためだと理解していて、都度掃除をするようにしている。

家事

食事作りを続けて2年になった。得た知見がいくつかあるが、基本的なこととしては「1週間の献立を立てておくと楽」である。これは間違いないのだがなかなかできない。また子供の習い事に付き合って時間がない日は手を抜いている。どうしても子供が食べてくれるものに最適化されてしまうが、ちゃんとした栄養を与えられていないのではと落ち込むことがしばしばある。

趣味

音楽活動は何もなし。

山小屋はワクチン接種後の10月に一度行けた。コロナをはさんで実家の車を処分しており、これに代わる交通手段としてカーシェア・レンタカーの活用を始めた。

仕事

完全在宅勤務には対応できているが、仕事での実績も、また技術的進捗もほぼなし。技術者としては死んでいるに近い。いや「死んでいないだけ」というか……。

去年書いた状況そのまんま・・・いや、ちょっとはやってることあった。アプリを作ったり新しい言語の勉強に手をつけたりした。来年はまた少しポジションが変わる予定がある。自分は先に状況に置かれてからそこに追いつく方が楽だなと改めて思うので、あえて流れに身を任せてみようか。