auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

Lionのリカバリ用ディスクを作成する

iMacを買ったのだが、OS X 10.7 Lionがプリインストールされており、リカバリディスクがついてない。RecoveryHDは破損してしまうかもしれないし、ネットワーク経由のインストールはWiMax回線ではツライ。というわけでリカバリ用の外部ディスクを作るようにする。


参考にしたのはこちらのURL。

ググるとLion のアップデータからディスクイメージを抽出してディスクを作る方法が多くヒットするが、その方法は既に古い。気をつけよう。

今回作成先にしたのは4GBのUSBメモリ。Lion 復元ディスクアシスタントでディスクを作成しようとすると、「復旧ディスクの作成中にエラーが起きました」というエラーが発生した。
ネットにも情報がなかったので、とりあえず

  • 起動中のアプリを終了
  • USBメモリMac OS 拡張フォーマットで初期化
  • USBメモリのボリュームをSpotlightの検索から除外

したらうまくいった。どれかが原因だったんだろう。