auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のまとめ

去年かいたまとめが個人的にいい感じだったので今年も書くことにした。 読書 【読書】圏論の道案内、リボンの男、軍事戦略入門など - auientの日常 【読書】2020年前半に読んだ本たち - auientの日常 【読書】2020年後半に読んだ本たち - auientの日常 ざっ…

【読書】2020年後半に読んだ本たち

1年のふりかえりを書きたいなあと思っていたら大晦日になってしまった。まずは本から。 Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち 話題になってたので電子で読んだ。「事業」という切り口が良かった。チームの雰囲気や具体的なtipsもあり…

手描きブログの件

「チ王ブログ 「はてなハイワカたい」という 「メトを見て試してみたけど ハイワで絵を描いたこと ほとんどありませんでした。」のaltがいい味してる。

【読書】2020年前半に読んだ本たち

久しぶりの読書メモ。暑いですね。 長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014)) シリーズ 親から贈ってもらった。夜、子供たちの寝かしつけに読んだら大層好評だったので続刊も購入。何回も音読をせがまれるため録音して再生可能にするに至った。1話が大体25分、…

イヤホンと電車、耳抜きと骨導音

眠れないのでメモがてら。 それまで愛用していたカナル式の格安イヤホンが壊れたためAirPods Proを買ったところ、ハンズフリーであったり電源ON/OFFが自然だったりと非常に快適な点が多く、こりゃ正解だと思ったのであった。 中でもノイズキャンセリング性能…

喫茶録:Kusmi Tea “Prince Vladimir” / クスミティー プリンス・ウラディミル

妹に恩を売る機会があり、お礼をするというのでクスミティーをリクエストしてみた。 ティーバックは初めて。 昔茶葉ので飲んで以来このフレーバーが大好きなのだ。 上面の表記をよくみるとVladimirとWladimirの2つの表記がある。英語とフランス語の違いとか…

【読書】圏論の道案内、リボンの男、軍事戦略入門など

訳あって一日の多くを読書にあてる暮らしができている。本を読んでいると遅い朝から日が傾くまでの時間が本当に短い。もっと日が長い季節が待ち遠しい。 圏論の道案内 ~矢印でえがく数学の世界~ (数学への招待シリーズ) Kindleで購入。対話形式で圏論を解説…

喫茶録:Whittard English Rose / ウィッタード「イングリッシュローズ」

私は紅茶が好きである。コーヒーもよく飲むが、美味しいものを楽しむのはもっぱら紅茶であり、何ならいくらか高い金を払っても良いという価値観を持っている。いい身分になった暁には、袖の下にクスミティーや高級ダージリンを期待するのは間違いない。 お気…