読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

ブラタモリ好きはきっとハマる、umegold先生の街道シリーズ

こんな記事を読みました。 

www.asahi.com

で、umegold先生のことを思い出したので紹介したいと思います。

 

umegold先生という御仁がおられます。原付で街道を走る様子を撮影した車載動画をニコニコに投稿されているのですが、そのクオリティがすばらしい。Google Earthを使った地図・地形解説や、江戸時代の旧道から今現在の道になるまでの歴史話がふんだんに出てきます。更にはゆっくりでおなじみsoftalkによるナレーションや、MAD動画的な要素もレベルが高いので見るものを飽きさせません。路盤。枡形。河岸段丘。いいですよね。

 

現在の所、街道シリーズとしては日光街道(完結)、奥州街道(完結)、甲州街道(制作進行中)の3つがあります。

こちらは記念すべき第1作の日光街道第1回。


【車載動画】原付で日光街道を走ってみた(その1)日本橋-浅草

1回が10分〜20分ほどですが、このサムネイルだけ見ても、その解説の丁寧さ・分かりやすさが伝わるでしょう。

 

気になった方は再生リストからどうぞ。ニコニコ動画だけでなくYoutubeにもアップロードされているので、お好きな方で。

 

個人的には、タモリさんが見ても面白がるクオリティだと思うし、NHKが見つけてタイアップして番組にできるレベルだと思うんですよね。そんなことにならないかなあ。