auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

雑記

なんともなしに書いておく。

ランニング

夏にかけて本格的にメンタルが落ち込んでしまった。「どうしよう、晩ごはん作れなくなっちゃった」と嫁さんに泣きついたりした。嫁さんが在宅勤務の時はメシを作ってもらったり、自分しかいないときは割り切って外食にした。外食は外食で凹むのだが、食べないわけにいかなかった。

夏の終わりに親と子供と旅行に行って、「あんたスマホ見過ぎ。運動しなさい」とぐうの音も出ない正論を親にぶつけられ、そうですね、という気持ちになってランニングを始めた。

ランニングは何度かやっては膝を痛くして中断することを繰り返していたので、短い時間でもオッケーとすることにした。30分の有酸素運動なんてムリ。気分転換できればよい。そんなポリシーで始めたところ、驚くべきことに1か月と少し続いている。朝8時と夕方 or 夜の1日2回、5分〜10分で近所を走り、余裕があればラジオ体操をするルーチン。コンクリートと家ばかりでうんざりすると思っていた近所も、朝の空気と夕暮れの空はそれなりの精神安定作用をもたらしてくれるみたいだった。

PTA

たまたま子供の学校に関わる用事が増えていたところ、偶然にPTAの役員に勧誘された。匿名の推薦式で、誰が自分を推薦したのかわからずモヤモヤする。しかし無下に断るのも悪いと思い話を聞いてみたところ、ちょうど校長が変わり、コロナもあってPTA業務を改革しようという風が吹いているところなのだそうだ。自分がプログラマーだと話すと、まさにIT担当の役員が必要なのだという期待の視線を向けられた。

会社と家庭に加え、第3の仕事をやっていけるのか心配ではあるのだが、裁量がありそうな点とタイミングが良い点が気になった。断ったら後悔しそうなので、受ける方向に気持ちが傾いている。(が、まだ返事はしていない)