auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

Piggyback Riderのレビュー記事がGoogle八分にあっているらしい

2017/7/25追記:今同じリンクでググってみた所、無事(?)検索結果には表示された模様。

 


 

先月Piggyback Rider(ピギーバックライダー)という製品をこき下ろすレビュー記事を書いた。

先ほど、気まぐれに「piggyback rider 感想」という検索ワードでググってみた結果、奇妙なことに気がついた。

上掲のエントリが出てこないのだ。まあ、それは記事の質からいって妥当なのかもしれないが、自サイトの無関係のレビュー記事が2ページ目8つめの検索結果として表示された。

f:id:auient:20170703231756p:plain

これより上位に上掲のエントリがないのは不自然である。どうやらこれはGoogle八分なのではないか。(最近はなんちゃらSEOとか呼ぶのだと思うが、詳しくは知らない)

 

物は試しだと思い、Bingで同キーワードを検索してみたところ、公式サイトをさしおいて検索結果のTOPに表示された。

f:id:auient:20170703232617p:plain

確かにこれでは営業に支障があるだろう(輸入代理店である宮崎の零細企業にとっては)。

思えば、度々バイラルサイト(これも死語になった感がある)にPiggyback Riderが取り上げられるのは、この零細企業が集中的に広告費でも投入してるからでは?というゲスな勘ぐりも湧き起こる。

なんにせよPiggyback Riderが残念製品であることは事実なので、Google八分をくぐり抜けてこれらの記事を読んだ方は、これとは別のまともな製品を探されることをおすすめしたい。