auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

喫茶録:Whittard English Rose / ウィッタード「イングリッシュローズ」

私は紅茶が好きである。コーヒーもよく飲むが、美味しいものを楽しむのはもっぱら紅茶であり、何ならいくらか高い金を払っても良いという価値観を持っている。いい身分になった暁には、袖の下にクスミティーや高級ダージリンを期待するのは間違いない。

お気に入りの銘柄はあるものの*1、見識を広めるために常に新しい銘柄にチャレンジしていきたい。そこで、飲んだ紅茶をブログにメモしていこうと思う。

 

今回買ったのはウィッタードというブランドの「イングリッシュローズ」という名前の茶。ウィッタードは紅茶の国イギリスのブランドのようだ。

f:id:auient:20200131163957j:plain

40g入り、不思議の国のアリスの缶で、50%オフでおおよそ1000円弱也。

本国では100gが7ユーロ。1ユーロ = 120円で計算すると、100gあたり840円。

日本のAmazonでも売っている業者がおり、こちらは100g缶入りで3100円。

本国からすると高いが、輸入とデザイン缶とを考えればそれなりのお値段かもしれない。

f:id:auient:20200131164017j:plain

茶葉がインドや中国なのはわかるが、ブレンド国がドイツというのが面白い。

賞味期限があと2ヶ月後に迫っている。

f:id:auient:20200131164040j:plain

茶葉にはバラの花びらが入っており、華やかな印象。甘いいい香りがする。

f:id:auient:20200131164241j:plain

少しお湯を入れすぎたかもしれない。5分蒸らしてやや薄めの茶となった。それでも香りはしっかりと立ち、味わいもよかった。おいしい。かりんとう、チョコレート、プレッツェルなどと一緒にいいおやつの時間になった。次の日は少し濃いめに出してみよう。

満足度:★★☆

 

調べてみると、2018年に大阪でこの缶を買った方のレポートがあった。

hearvinyl.com

この時の在庫品が賞味期限切れ前に放出されたのかもしれない。

ともかく、いいお茶であった。

 

*1:ポピュラーなのではトワイニングが好きだ