auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

おいしい紅茶の店マップを作った話

自分は紅茶が好きで、外に出掛けた時も紅茶の店があるとつい寄りたくなります。

参考にするのが、日本紅茶協会のおいしい紅茶が飲める店リスト。

www.tea-a.gr.jp

これが超有用な情報源で大変に頼りになりますが、ページの作り上、店を探しにくいことが気になっていました。

そこで。Google Mapsにこの店の情報をプロットした「おいしい紅茶の店マップ」を作ったのでお知らせします。

www.google.com

ついでに、協会の認定店ではないけれど個人的に気になるお店も載せました。ピンの色を変えて分かるようにしています。

完全に俺得案件ですが、よろしければお使い下さい。 

地図を見て気づくこと

地図で視覚的にお店の所在が分かると、色んなことに気がつきます。

 

例えば空白地帯。東北地方、紀伊半島、四国はお店が少なくてさびしいですね。

f:id:auient:20150506173113p:plain

 

また首都圏と見ると、東急田園都市線に沿ってお店がたくさんあることが分かります。優雅なマダムが多いんでしょうか。また中央線沿い〜吉祥寺にお店が多いのも分かります。

f:id:auient:20150506173118p:plain

 

見えるようにするっておもしろいですね。