auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

はてなハイクが終了したのではてなの株を売った

はてなハイクが終了した。終わってみるとあっけないものだ。前に書いた記事もキャプチャを取らなかったところは半分意味が通じなくなっているし、やはりハードコピーは強いなあとかむなしい感想が浮かんでくる。

d.hatena.ne.jp

自分の最後のポストは確か「そろそろハイクの思い出でも語ろうか」的なキーワードだったんだけど、傑作なのはこれが2007年*1に作られて再浮上したもので、12年の時を超えて同じ場所でワイワイするなんとも皮肉というかエスプリの効いたハイク住人のきらめきが感じられてとてもよかった。最後の日にFavoriteのタブを開いてつくづくよかった。

で、その最後のポストで「はてなの株を売る」と書いた。別にはてなーはやめないけれど、気持ちの区切りをつけるのに売っちまおう、と勢いで思いついて書いて、今朝注文して帰ってきたら売れていた。

はてなは今期がんばって儲けたらしく株価は買った時の2倍になっていて自分も儲かった。嬉しい。いつか「あの時売らなければ良かったな」なんて後悔する日が来るのかもしれないけど。いや、はてなのサービスは好きだから会社として存続していってほしいのだけど。

そういう嬉しさとむなしさの交わる日だった。 

*1:ハイクのできた年。12/15に公開されて間もない2週間の間