auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

【読書】星系出雲の兵站、過ぎ去りし王国の城など

去年内にまとめておけばよかった。

 

星系出雲の兵站 1 (ハヤカワ文庫JA)

おもしろい。火伏兵站監いいですね。紫檀中隊長ごほうびですね。10月に続編があるようなのでそれも買うでしょう。タオ迫水の政治手腕がうなるところが楽しみです。文庫入り。

 

過ぎ去りし王国の城 (角川文庫)

何を描きたいのだかよくわからない描写が多かった。子供の心理なのだろうかとも思ったけど必要性が分からずじまいで、期待はずれな印象が残る。メルカリ行き。

 

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

良い本だった。でも会社によってテックリードとかCTOの役割違いそうだから、ジョブデスクリプション書いてみましょうね、というのがまず最初にあるなと思った。

 

キャッツ・アイ 文庫版 コミック 全10巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

ブックオフでまとめ買い。子供の時にアニメを見て以来だったけど、予想に反して中身の半分以上がラブコメだった。ルパン三世ぽいアクションを期待していたけど違った。最後のあとがきで納得する感じ。

 

星系出雲の兵站 2 (ハヤカワ文庫JA)

期待通りおもしろかった。無能上司と有能部下いいですね。最後、脱出と政治決着が次の巻かなと思っていたら、パタパタと畳んでいくのもメリハリがついていい。3巻が楽しみです。