auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

【読書】北政府コレクション、ゆるキャン△ほか

日常ふと思ったことがあり、文章にしようかなと浮かんだものの、Twitterや会社Slackの雑談channelに放流して消化されてしまうことが多い。これは良くない気がするが、どうしたものか。

 

椎名誠[北政府]コレクション (集英社文庫)

前にあやしい探検隊シリーズを読んでいたつながりで椎名誠のサイトを見ていて

目黒 いや、あちこちの作品集に入っている北政府ものをまとめて読みたいんだよ。いいと思うけどなあ。

*1 

という一節を見た後にAmazonで発見した。今年発刊されていた。図書館で探して1人待ち。おもしろかった。総体としての椎名SF、その中のシリーズとして武装島田倉庫の世界観、更に絞った意味で北政府もの(=北政府という語が出てくるもの)、がイコールでないことに気づく。武装島田倉庫と並べて置いときたいので購入予定。

 

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

古本屋で買って子供に読み聞かせた。小学1年生にはちょうどいい話だったっぽい。しかし、こんなメタルギアな話だったっけ。好評につき続刊購入。

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

Amazon Primeでアニメを見たらめっちゃよかった。1〜8巻まで購入したが漫画も期待通り。前回のスーパーカブに続きなんだか山梨づいている。 アニメ2期が待ち遠しいなあー。

 

双極性障害[第2版] (ちくま新書)

図書館の新刊コーナーで発見。どんな薬があってどんな薬効と副作用があるかなど、わかりやすく丁寧に書かれており、よかった。借りたけど購入予定。

 

ハルロック(1) (モーニングコミックス)

電子工作漫画という話を聞いて中古で購入。おもしろかったけどそこまでツボに入らなかったなー。そのうち売却しそう。

 

Ride on Updrift with Push Notifications

技術書典でゲット。網羅的で平易に書かれてあってよかった。