auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

身の回りのものに日付を書き込むという行為

年末なのと、来年の長男の小学校入学に備える必要とがあり、家・物の片付けをしている。洋服類も例外ではない。自分はあまりファッションに頓着するタイプではなくて、冬はだいたいズボン+ネルシャツという出で立ちになる。去年買った無印良品のネルシャツが大変着心地がよくお気に入りだ。色違いで3枚持っていて、1週間のほぼ半分はこれである。この他に着ているのも大体似たようなシャツばかり。

オーガニックコットンフランネルチェックシャツ紳士M・ダークネイビー 通販 | 無印良品

これらシャツの下には下着であるアンダーシャツを着るのだが、毎日着るわけであり、加えて自分はアンダーシャツを寝巻きとして使う関係で、タンスには大量のアンダーシャツがあるのだ。枚数は数えてないが20枚弱くらいだろうか。管理していないため使用頻度にはムラがあり、首回りがテロテロになったり黄ばんだものが混じっている状況である。

今回状況を憂慮した嫁さんのアドバイスを受け、ネルシャツを全数検査してくたびれたシャツ数枚を廃棄したところ、気づいたことがあった。全てHanesというブランドのシャツだったのである。これがタンスの前側にたまたま置いてあってよく着ていたのか、そもそも丈夫でなかったのか、長く使っていたからかは分からない。代わりにBVDというブランドのシャツはまだまだ使えそうであった。

なぜこのような差が生まれるのか知りたい。より長持ちする製品があるのならそれを使うようにしたいと思った。ブランドは刻印されているので分かるが、他の2つ、すなわち使用頻度と使用期間、これを知るにはどうしたらいいだろうか?

・・・としばし考えた結果、使い始めた日付をシャツに書き込むことにした。これで使用期間をトラッキングすることができる。使用頻度の方は分からないままだが、適当にタンスのシャツをシャッフルすれば一様に分布するだろう。

 

思えば前にも一度似たことがあった。歯ブラシと歯磨き粉を1年分まとめ買いする運用をしているのだが、歯ブラシは1ヶ月に1度の定期交換をするとして12本と決まる一方、歯磨き粉は1本が果たして何ヶ月もつか分からず、買うべき本数が決められなかったのだ。そこで使い始めた日付を歯磨き粉のチューブに書くようにした。その結果1本あたりおおよそ3ヶ月もつことがわかったので、4本買うようにした。やっているのはこれと同じことだ。

シャツも歯磨き粉も生活の中でほとんど気にすることがないが、そのようなコモディティもトラッキングすることでちょっとした情報を引き出すことができるのだ。マジックで日付を書くのは見た目がダサく、少々じじ臭い所があるが、面白いので続けてみようと思っている。

電動ハブラシ用 GUMデンタルジェル 65G

電動ハブラシ用 GUMデンタルジェル 65G