auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

人の考えがわからない件

自分は本当に他人の立場に立って考えることが苦手で、 これは例えるならこういう状況に似ているんじゃないかと思った。

<?php $you = Somewhere::comeFrom();

$you->placedIn($situation);

echo $you->thought;
# ==> Fatal error: Cannot access protected property Human::$thought 

$you は実装を知らないオブジェクトで $situation によって状態が変化する。 その内部状態を予測するのに近い。

これは、何も知らないで予測するのは難しい、というかできないと思う。 少なくとも $you$situation の両方を知らなければいけない。

$you の代わりに $I でテストするとか、よく知られた実装を仮定する方法があるけど それは代替手段であって、内部にアクセスできるメソッドがあるならそれを使うのが 一番いい方法だと思うんだ。違うのかなあ。

<?php

echo $you->getThoughts();