auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

最近仕事が楽しい

auient.hatenablog.com

こちらでちらっと書いたけど、去年SIerから事業会社へ転職した。SIer時代にphpやgitなど今時の案件にアサインされ、ありがたく何年か安定して仕事ができた中でスキルを積んで、それが活かせる場所を改めて探したと認識している。

前の会社はゼロ状態から自分を育ててくれた恩があり、給料も良かったけれど、マネージャーとしてキャリアを積んで仕事を続けて行くのは難しかった。安い下請けをフォローしながら開発を回して利益を抜くという仕事に疲れきってしまったことが大きい。じゃあ担当に戻るわ、というほど会社が好きではなかったし、10年いて自社で仕事をしたのは合わせて数ヶ月ほどであったからそもそも帰属意識なんてなかった。

今の会社にはすごい人がいっぱいいて、たくさん学ばせてもらっている。じゃあコードもさぞ素晴らしいのだなというと全然そんなことはなくて、歴史と地層を感じさせるカオスが渾然一体となっており変化し続けている。汚いコードと取っ組み合いしているのはSIerの時と変わらないかもしれない。逆にそんな状況だから自分が活躍できるという面もある。

何をやって何をやらないか、どうやるかの裁量が自分にあるのが大変ありがたい。自分の責任においてバリューのあることを考えて進めていけるから。

そういうわけで、新しいことを学んで色々やっていく今の仕事はとても楽しい。楽しすぎて休日に会社の Slack を普通に眺めてコメントしたりしており、公私分離できないアレな人になるのを心配している。

この先当面自分がやること・できることはなくなりそうにないし、やれるだけやっていくつもりである。ありがたいことにビジネスも成長している。とはいえ強い競合がいて安穏としてられる状況でもないので緊張感も持ちつつ、どこまでいけるかな?という思いでいる。