auientの日常

ノンジャンルで書きたいことを書くブログ

ここしばらくで読んだ本メモ

自分本を読むのがそんなに好きではないのではないか、ということを最近思った。なぜなら全然読むのが進まないから。興味が持てない本ならまだしも、ある程度面白いと思うものも全然読む気にならないのだなー。なんでだろう。 FinTech入門 マネーフォワード社…

Google検索結果からゴミサイトをフィルタする小技

「キーワード site:co.jp」で検索する。これでco.jpドメインのサイトだけを検索対象にすると、ゴミのような広告目的のサイトを排除し、質の高いサイトを残せることが多い。 例えば今日、プロテインについて調べた結果。 プロテイン - Google 検索 プロテイン…

中国で自転車が新婚夫婦のステータスだったのはいつなのか

こういう記事を見た。 www.itmedia.co.jp で、関連記事を読んでいると、こんな記述をみつけた。 jp.wsj.com 中国では自転車はかつて、新婚夫婦が所有したいと願う4つのステータスシンボルの一つだった。他の3つは腕時計、ラジオ、そして裁縫用ミシンだった。…

Piggyback Riderのレビュー記事がGoogle八分にあっているらしい

2017/7/25追記:今同じリンクでググってみた所、無事(?)検索結果には表示された模様。 先月Piggyback Rider(ピギーバックライダー)という製品をこき下ろすレビュー記事を書いた。 先ほど、気まぐれに「piggyback rider 感想」という検索ワードでググっ…

【レビュー】直立型おんぶ紐「Piggyback Rider」感想

長男は4歳、次男は2歳で、そろそろおんぶ紐が辛くなってきた。おんぶ紐はエルゴベビーのものを長男が生まれてすぐから愛用していたが、2歳児はそろそろ足とかはみ出してる感じになってきたし、いわんや4歳児をや。 代替品を探してPiggyback Rider(ピギーバッ…

めくるめくレゴの世界

ラズパイゼロが手に入り、そのケースをレゴで作ってみたい!と思ってレゴを買った。レゴは小学生のとき祖母に買ってもらって遊んだ記憶がある。 トイザらスに行って レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<ベーシック> 10692 を買った。できあがっ…

【読書】アジャイルな見積りと計画づくり、言の葉の庭、エリア88、子供はわかってあげない

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~ いまの仕事の進め方・チームの分断についての疑問や不満が高まって購入。読んだけどプロセスが重いという印象が強い。現場に適用するのは現実的じゃないなあと失望して人に貸し出…

ただの日記

ただの日記です。いろんなことがあった日の出来事を、ただ書き留めるだけのものです。 今日は妹と映画を観る約束をしていた。 起きてスマホがわりのiPadを見ると8:30で寝坊。6:30にかけたはずの目覚まし時計は止めた記憶がないのに止まってる。コーンフレー…

子供乗せ自転車が最高だった

自転車を手放すことにした。 さびしさはあるけど、LGS-CTが役目を果たし... - nt - nt - はてなハイク こんなことを書いたのが去年の12月。当時の自転車は実家まで乗って行き、しばらく自転車のない状態が続いて、先日これを買った。 bikke-bikke.jp 子供を…

【読書】高い塔の男、科学するブッダ、影武者徳川家康、etc

高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568) 「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」の元ネタということで読む。なるほどこういう感じか。易経(えききょう、と読むことを初めて知った)が象徴的。最後のジュリアナがちょっとチート。 科学するブッダ 犀の角たち…

【レビュー】i5 Plus:iPadの通知を受け取るデバイスとしてのスマートウォッチ

iPhoneの代わりにiPad miniをいわゆるスマートデバイスとして使っている。 iPad miniは画面が大きいのが何より良く、電子書籍もカレンダーもTODOも一覧性が良いので操作が快適だ。MacBook Proの拡張ディスプレイとしてもジャストサイズである。最近ではつい…

炊飯器であつあつのスープを作る方法

我が家の朝食はパンが多い。自分が元々パン食だったのに加え、平日子供二人の朝食と保育園の送りとを自分が担当しているのでなるべく手間のかからない方法にしているのだ。パンくずは米粒と違って払えば落ちるし、何より手でつかんで食べられる。 栄養バラン…

Impress PC Watch編集長・若杉紀彦氏がほぼヨシヒコである件

Impress PC Watchといえば老舗のITニュースサイトである。自分がインターネットを始めたのは2000年前後だったと思うが、かなり初期から購読していた記憶がある。 このPC Watch、最近よく「編集長」という単語を見ることが多くなった気がする。昔は特に編集長…

Amazonリテラシー

最近Amazonでいくつか買い物をして思ったことがある。ネットやPCを使いこなす能力という意味で「ITリテラシー」という言葉があるが、Amazonで買い物をするのにも「使いこなし能力」が必要なのではないか。 例えば、一つの商品ページに色違い・サイズ違いなど…

雑なマインドノードふう思考整理術

仕事でも家でも、頭がとっちらかってよく分からなくなっている。同時に考えることがらが多すぎるなーと思っていたので、マインドノードふうに考えを書き出してみたら、なかなかしっくりきた。 少なくともA4以上の大きな紙に、真ん中に「今の自分」を置いて、…

家にNASを導入した記録 (2)測定

前の記事のつづき。バックアップもできたので速度を測定する。 auient.hatenablog.com 前提条件 測定は以下の条件で行う。ベンチマークソフトは使うのが初めてなので正確でないかもしれない。 マシン:MacBook Pro (Early 2015 / 512GB ssd / 無線LAN)、iMac…

家にNASを導入した記録 (1)製品検討

メインのPCにMacbook proを買い足して、今まで使っていたiMacを家庭共用(写真や書類置き場)とした。今までバックアップが必要なPCはiMac1台であったので、外付けHDDをTimeMachine用として使っていたが、今回より2台になった。両方バックアップはしたいし、…

【読書】亡国のイージス、嫌われる勇気、USJ、小さなチーム、人類は衰退しました

亡国のイージス 上 (講談社文庫) 亡国のイージス 下(講談社文庫) おもしろかった。前半最後の、話の構造ががらっと変わるところが気持ちいい。構成をどんだけ計算しているんだか。北の工作部隊、というか静姫のチートっぽさはともかくとして、キャラが立って…

SIerとWeb屋のビジネスモデルの違い

エンジニアから見たSIerがクソな理由 - 負け犬プログラマーの歩み 小野和俊のブログ:SlackをSIerに導入した話。そしてSIerの未来 SIer による SIer 評が聞きたい ここらへんのエントリを見て書きたくなったお話。 世の中には2種類のソフトウェア企業がある …

公務員の接待ゴルフ解禁を求める国会議員リスト

この件、Google先生にお尋ねしたところお名前出てきたので下記にまとめました。 「業者らとゴルフ禁止」国家公務員の倫理規程 見直し困難 | NHKニュース [行政] [政治] 超党派の議員連盟など(業界団体など?)が規定の見直しを求めるも、人事院にピシャリをは…

【読書】とっぴんぱらりの風太郎、保守主義とは何か、コンテナ物語

とっぴんぱらりの風太郎 上 (文春文庫) とっぴんぱらりの風太郎 下 (文春文庫) 期待したのとちょっと違った。裏表紙のあらすじのニート忍者という単語から同じ京都小説のくくりの森見登美彦的なものを期待していたけれど、実際は王道な展開のある時代小説だ…

我々の生活が依存するもの

小さな家で豊かに暮らす 森山直太朗さんも注目の“高級車より安い”「タイニーハウス」が世界的ブーム - Togetterまとめ こういうの見るたび電気ガス上下水道インターネット電波物資医療と、いかに我々が依存するものが多いかということに想いを馳せざるをえな…

最近読んだ本まとめてメモ

最近意識して本を読むようにしている。感想を都度ブログに書こうと思っていたら、ズボラで読んだ本だけがたまってしまったので、まとめて感想をメモしておく。 日本共産党研究――絶対に誤りを認めない政党 産経新聞の本。本屋で赤い表紙が目について購入……は…

マンション管理組合は小さな政治の場である

縁あって今年からとあるマンションの管理組合理事会に出ているのだけど、これがなかなか興味深い。 保守派と革新派があり、利害の対立があり、リアルな自転車置き場の議論があり、外的環境の変化——たとえば民泊に対応しつつ、予算と実績・収入と支出をバラン…

緊急事態条項がいらない理由を整理した

参院選で自民党が勝利し、憲法改正がより近づいたと言われる。「日本会議の研究」にも書いてあったが、2016年7月現在の自民党の方針としては、憲法9条ではなくより通りやすい緊急事態条項の追加をターゲットにしているとのこと。 自分は自民党の憲法改正には…

選挙のときに考えること

参院選なので、自分の思考パターンを整理してみた。なおauientは反自民、左派より、特定の支持政党はない、というポジション。 1.投票日を確認 まず投票日。7/10(日)。2週間ほどまえから事前投票ができるので、なるだけ余裕をもって投票したい。 2.投票対…

ブラタモリ好きはきっとハマる、umegold先生の街道シリーズ

こんな記事を読みました。 www.asahi.com で、umegold先生のことを思い出したので紹介したいと思います。 umegold先生という御仁がおられます。原付で街道を走る様子を撮影した車載動画をニコニコに投稿されているのですが、そのクオリティがすばらしい。Goo…

SIerとWeb屋のチーム構成戦略:スケールアウトとスケールアップ

ふと思いついたたとえ。 SIerを請負開発会社、Web屋を(Webに限らず)ソフトウェアの事業を持ってる会社と単純化して考える。双方とも業務でソフトウェア開発を行う点では共通しているが、異なるのは「開発したソフトウェアが自分のものか、他人のものか」と…

Raspberry Pi作業メモ(3)パーティション拡張

今日のヤックシェービング記録。 使われているパッケージの更新くらいやった方がいいかと思い「sudo apt-get update」「sudo apt-get upgrade」を実行したところ、/のディスクが100%になって止まる。 df -hで容量を見ると3.7Gしかない。おかしいな16GBのSDカ…

Raspberry Pi作業メモ(2)ネットワーク設定

ラズパイ出して、電源刺してLANケーブル刺して、というのが面倒で1ヶ月ほど放置してしまった。すぐ触れる状態にしておきたいと思い、取りあえず無線LANの設定までとやったことがこちら。 ルータで有線LANのIP固定:192.168.10.10に。 無線LAN設定 こちらのサ…